クニマス見たぞぉー\(^o^)/

 

大館市でトレーニングはBMRG 美bodymake・肉体改造・ストレッチ・Jr.アスリート育成

おはようございます\(^o^)

昨日はBMRGはお休みで横手市に遠征だったので、帰りに田沢湖によりました。

意外に思われますが、後藤は【水】が好き(笑)

海、湖が大好きなんです\(^o^)/

 

って言うことで、たつこ像を見てから田沢湖1周!!


冬の湖は水が透き通って綺麗ですね。

マジ心が癒されました\(^o^)/

ついでに湖畔にある神社で縁結び祈願して(笑)、【クニマス未来館】・・・・

クニマスとは?
1940年、電力供給増加のために田沢湖の湖水を利用した水力発電所生保内発電所)が建設された。田沢湖から流出する湖水を賄うため、1940年1月20日から玉川の水を導入したが、玉川毒水と呼ばれる塩酸を含む強酸性の水が大量に流入したため、1948年の調査では表層付近の pHが4.8前後と急速に酸性化し、同年にはクニマスの捕獲数はゼロになり絶滅が確認された。

とググってみました。

そして!!


山梨県から貸与されたクニマスを展示する「田沢湖再生クニマス里帰りプロジェクト」の中核施設、「田沢湖クニマス未来館」が平成29年7月1日(土)にオープン

 

¥300で入館出来ました\(^o^)/

皆さんも田沢湖方面にお出かけの際は是非!!クニマス未来館へお出向きください。

秋田を隅々から元気にしましょう\(^o^)/

ってたまには身体に関係ないお話を致しました。

1人では頑張れない人
意志が弱くて続かない人
何をやっても結果が出ない人
言い訳ばかりで行動しない人
何をやって良いかわからない人

一緒に頑張りましょう\(^o^)