人は脚から弱り、老化する!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大館市でトレーニングはBMRG     美bodyamke・肉体改造・Jr.アスリート育成・ストレッチ

おはようございます\(^o^)

営業日毎日更新BMRGブログ!!


今日のブログは【人は脚から弱り、老化する!!】

筋力は20代後半をピークに、30代からゆるやかに減少し、60代から急激に低下します。


筋力の低下は歩く時に足がしっかり上がらない「すり足状態」になってしまうと、小さな段差でつまづいて転倒するリスクが高くなります。年齢によっては転倒がきっかけで寝たきりになってしまう人も少なくないので注意が必要です。

 

【老化は脚から始まる】

 

特に筋肉が減りやすい部位は下半身(太腿・脹脛・臀部)。20代の筋肉量に比べて下肢の減少が大きく、50代で約10%、80代で約30%も減少してしまいます。

「老化は脚から」と言われているように、若さを保つために脚を鍛えて行きましょう。


ウオーキング、ランニングのような持久的なトレーニングも必要ですが、筋肉を増やし、しっかりした動作を行なうためには、【筋トレ】も必要です。

 

特に鍛えたいのは【太腿】

しっかり自分の脚で立ち、歩くことが必要だからです!!

そして、腿を引き上げて、姿勢を保つ為に必要な【腸腰筋】

腸腰筋は上半身と下半身を繋ぐ唯一の大事な筋肉です。
歩行時に腿を引き上げたり、階段の上り下りをしたり・・と日常動作で大きな役割を果たしている筋肉です。

この筋肉が衰えると、日常動作がうまくできず、転倒などの事故につながるリスクが高くなります。

と言うことで、太腿と腸腰筋を鍛えましょう\(^o^)

BMRGでのお勧めは【SQ&レッグアップ】

間違ったやり方でやると、返って膝を痛めたり腰を痛めるので注意です!!

自己流より専門家へ(BMRGでは必要な部位をポイントでも鍛えます)

そして何歳から必要なの??  そうですねぇー

 

 

大館の人なら20代後半から必要ですね!!()

1人では頑張れない人
意志が弱く続かない人
何をやっても結果が出ない人
言い訳ばかりで行動しない人

一緒に頑張りましょう\(^o^)