あなたの体温は? 免疫力 ダウン? アップ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大館市でトレーニングはBMRG    ストレッチ・美bodymake・肉体改造・Jr.アスリート育成

あなたの基礎体温・平熱は何℃ですか?

昔の人は平熱が37℃前後あったと言われていますが、現代人は35℃台という人も珍しくないです。

それは運動不足による筋力低下、仕事や人間関係のストレス、さらにエアコンの普及で自ら体温を調節する機能が弱くなってしまい、平熱が下がったからだと言われてます。

理想の平熱は36.5℃~37℃です。

人間の身体は本来、体温36.5℃以上で正常に働くようにできています。

体温が1℃下がると、エネルギー代謝は12%ダウン。

エネルギー代謝とは、食物から摂った栄養を、酵素などの働きで運動や体温維持のための力に変えること。

この力が低下すると、老廃物の排出もうまくいかなくなります。

痩せにくいことの原因でもあり、さまざまな病気の原因にもなります 

 

更に体温が1℃下がると、免疫力が30%以上もダウン。
同じく免疫に関わる腸の働きも低下します。
また、ガン細胞は35℃で最も増殖する性質があるとされています。

そういったことから、低体温は、生活習慣病やアレルギー、うつ、ガンなど、さまざまな病気を引き起こしてしまします。

 

  体温を1℃上げると、免疫力は一時的に5~6倍アップ。

身体を温め、平熱を上げることが健康維持につながります

じゃあー どうしたら体温が上がる??

実は筋肉量と基礎代謝量は正比例の関係にあるんですよ。
筋肉は身体の中で最も多くの熱を生み出しています。

筋肉は“熱生産工場”なんです!!

筋肉量が増えれば当然のことながら基礎代謝量も上がります。
そして筋肉を使えば生活活動代謝が上がります。

つまり、低体温を改善するためには筋肉を増やし、使うことが効果的なのです。

 


筋肉を付けて、筋肉を使って健康美body になりましょう\(^o^)